ヒントのみのものと、殆ど答えを書いているものがあります。
謎解きに詰まってしまったという方はどうぞ参考にして下さい。



■お屋敷■

●部屋から出られない

・ウェンディの表情グラフィックが出るものだけ調べると部屋から出られます
【真上のタンス】
【タンス横のクローゼット】
【机の上の開かれている本】
【壁にある張り紙】
【一番左の本棚】



●ハートが取れない

・棚を開いた時に連打で案外なんとかなります


●暖炉の中

・ハートを捕まえて、尚且つつるはしを持っていればはしごを降りられます


●地下の番号が分からない

・リビングをくまなく探してみてください




■海〜森■

●ランプの正しい点灯が出来ない

・別の部屋につけるものと消すものを書いたヒントがあります


●家のピースが見つけられない

【右上部屋の壁のヒビ割れ】
【右上部屋の家のパネル下にある、割れた樽の中】
【ランプのある部屋のランプを正しく点灯】
【ランプのある部屋のバラの中】
【左の部屋の下段右の棚、右から5つ目】
【ランプのある部屋の右にある本を調べた後、左の部屋の中央左の花瓶の乗った机】



●下の部屋のロックが解除出来ない

・家のピースを嵌め終わった時に入手したアイテムをヒントにして下さい


●森の上のパネルの数字が分からない

・柵の奥にある草と、その場所から一つ下のマップにある葉っぱを照らし合わせて下さい


■船■

●暖かい色の部屋に行くとゲームオーバーになってしまう

・冷たい色の物に触ってしまっています


●赤い物の場所が分からない

・左の廊下以外は、各部屋や廊下に一つずつあります


●正直者が分からない

・第一条件として、左上の部屋に「正直者は1人」というヒントがあります
・黄色の服を着ていないTOOTLES→嘘つき
・SLIGHTLYの言う事が真実だと、正直者が二人になってしまう→嘘つき
・嘘つきのSLIGHTLYが正直者と言ったTWINS→嘘つき
・嘘つきのTWINSが嘘つきと言ったNIBS→正直者
・正直者が一人という事と、正直者のNIBSが嘘つきと言っているCURLY→嘘つき
となります



●大玉を動かす部屋がクリアできない

・床の色と、玉の色を合わせるように移動して下さい
・順番は、ピンク→緑→黄色→紫の順が一番簡単かと思います



●左下の部屋の番号が分からない

・パネルが開いたのは人形を間引いた部屋をクリアしたからです
・人形の部屋で残った子と、使っていないヒントアイテムを照らし合わせてみてください



■ウェンディ■

●ライトアウツがクリア出来ない

・左にある6桁の番号を入力する為のヒントが出てきます
・ヒントなしで解けるようであれば、無理にクリアする必要はありません
・一番上左から2番目、上から2番目の左から4番目、上から3番目の一番左、一番下の左から3番目でクリアできます



●紅茶の謎が解けない

・紙の貼ってある本棚にヒントがありますので照らし合わせてみてください


●図書室の戸棚の鍵の場所が分からない

・電話の鳴る部屋で、椅子を動かしてから引き出しを調べて下さい


●廊下の下にあるナンバーが分からない

・数字のヒントと数が上のレストランのような部屋にあります


●下の部屋の先にいけない

・左上の部屋で時計に針をつけてあげてください
・電話の鳴る部屋で短針入手後、斧で壊せる部屋に行くと長針が入手出来ます


●滑る部屋がクリア出来ない

・下右上右下左下右下でクリア出来ます


●ネバーランドのパズルがクリアできない

・フック船長とワニを2つ以上離す事
・迷子の隣にインディアンを置けば、迷子とフック船長は隣り合っても構わない

・以上を踏まえて再度ご一考下さい


●迷い子の欲しい物がわからない

・迷い子の男の子は左手で鍵を投げてきます


●迷路から出られない

・右上の方に鍵があります


■ピーター■

●部屋から出られない

・花嫁さんに足りない物を揃えてあげてください


●ナンバーが分からない

・花嫁さんが満足して消えると椅子を動かせるようになります
・届かなかったものの下までいってみましょう



●魔方陣が解けない

・真ん中を見ると合計は105となります
・一桁目に5がくるものの配置に気をつけて動かしましょう



●スライドパズルが解けない

・下の方が背景が暗く、上の方が薄い絵となっております
・端の方から埋めていくとやりやすいです



●下の部屋に入れない

・数字は先程から視界に入っています
・視野を広くして見てみてください



●推理が出来ない

・全員に問いただす事が出来、問いただすデメリットはありません
【Fは殺されました】
【当然犯人だけが嘘を吐いています】
【席に居なかったのがEとCと言うDの発言は、Cの「Fの席まで確認に行った」という発言と一致するので二人の証言は正しいです】
【正しい証言者のDの発言に「席の近い者」という証言があります。この時点でAは除外されます】
残り数人の容疑者をどうぞご自身で絞ってみて下さい



●船に入れない

・板を一筆書きして全て落として下さい


■ベル■

●迷路から出られない

・迷路の前の廊下にあった絵具の色がヒントです


●岩が避けられない

・右に一歩だけ動いて下さい
・その後は岩が降り終ってから進んで下さい



●右上のアルファベットが分からない

・アナグラムなので並び変えて下さい
・ヒントは右下のピアノの部屋にあります



●記号が解けない

・アルファベットと数字と記号全てを重ねて考える問題です
・1,2,3,4と数字を書いてみて、その下にヒントを書き出していけば分かりやすいと思います
【4番目がA】
【2番目がC】
【3番目が3つで出来ているもの】
【Bが黒】
【Dは空に浮かぶ形のもの】
【Aは交差するもの】
【Dがはじまり】
【Dの次は黒】
以上の条件から、1番目=☆の形のDがはじまりなのでD
2番目はC。Dの次は黒
3番目=3つで出来たもの
4番目はAで交差してもの…となると残りのBは3番目、Bは黒なので…
と考えていくと答えが出ます



●左右対称に出来ない

・探索不足です
・左右で違っている場所を探してアイテムを使って下さい
【右下の植木鉢】
【小さな箒で蜘蛛の巣を消す】
【拾った本を同じ位置に置く】
【ゴミはゴミ箱に捨てる】
【ティーカップを机の上に置く】



●ボタンの部屋の順番が分からない

・ウェンディの辿った道順です
・家→海→大きな樹→森→船となります



■最終ステージ■


●ランプの点灯がわからない

・前と逆です
・まだアイテム欄にある筈です








■エンディング分岐■

こちらはエンディングの分岐方法です
ヒントのみとなりますが、分からない場合にご参照下さい




●ENDING4になってしまう

・見つからないように気を付けて下さい


●ENDING3になってしまう

・島に来る直前でのアイテムの取り忘れが原因です
※または、ver1.05以下だとピータールートからではクリアできないバグがあります
大変恐縮ではありますが、ルート選択前のセーブデータからウェンディかベルを選択して下さい



●ENDING2になってしまう

・飛ばしてしまった部屋がありませんか?
・あなたが解除しない限り、ウェンディは先へ進むことが出来ません



●ENDING1になってしまう

・探索もしくは愛情度不足が原因です
・事前の選択肢ミスでもこの結末になります、ベルを甘やかしてはいけません
・最終ステージの各部屋でヒントを得ましょう
・船に来る前に二人と別れた所でたくさん話かけましょう



●NOMALENDINGになってしまう

・愛情度が必要です
・アイテムが足りません
・部屋にあるものを何度も探ってみましょう



●HAPPYENDINGになってしまう

・1周目ではこれが最高の結末です


●TRUEENDINGが見たい

・愛情度が必要です
・周回プレイが必須です
・船に来る前に、簡単には取れない場所にあるアイテムを入手しましょう
・全員が幸せになるためにはどうすればいいのかを考えてみて下さい
・周回する毎にセーブデータのプレイ時間がリセットされている事がヒントです


・制限は30です







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